ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

バツ&テリー

2017.09.15

 

こんばんはっ!!斉藤です

 

今日のブログは、消耗品でもある

バッテリー」についてあげていこうかと思います~

 

ちなみに、久保君にタイトルの「バツ&テリー(漫画)」

を知っているか聞いてみると「へっ???」と頭にハテナが並んでいました(笑)

今の若い子は、絶対知らないですよね~・・・

 

 

さて、本題です!

冬に限らずバッテリー上がりは、よく見かけます

みなさんのバッテリーはどうですか~???

 

 

↓↓↓これは、HD純正のバッテリー診断機です。

それでは、新しいバッテリーを診断してみます。

診断が終わると、結果がプリントアウトされてきます。

 

↓↓↓これが、その結果

新しいバッテリーなので、電圧CCAの数値も正常です。

※このCCAとは「コールド クランキング アンペアー」の略で、

バッテリーの性能基準値を表す値です。

電圧が正常でも、CCAの数値が低いとエンジンをかけるのが困難になります。

 

エンジンをかける際、セルが重たく感じた瞬間はありませんか??

その原因の一つは、CCAの数値が低くなっているからかもしれません。

 

「とりあえず、エンジンかかるからいいや~」ではなく、

定期的な交換をオススメします!!

 

 

バッテリーの寿命は約2年と言われています。

バッテリーにも個体差があるので、一概には言えませんが長持ちさせる為には

充電も必要です。

↑↑↑HD純正のバッテリーテンダーです。

取り付けKITは全て付属してるので、ワンタッチで充電可能です。

トリクル機能もついているので、乗らない間は常に充電OKです!!

 

その他、気になる点などございましたらお気軽にご相談下さい!!!

それでは(@^^)/~~~