ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

工場の片隅で・・・

2017.09.26

 

どうもこんばんは~

 

営業兼サービスのミニ見習いの久保です( ..)φメモメモ

 

今日は、工場の片隅にて1年点検を体験させてもらったのでレポートします!!

 

まず、工具の種類、手順の確認・・・

 

ジャッキアップをして、作業に取り掛かる準備が整いました!

その後のエンジンオイルを交換を始める様子

この後、ミッションもプライマリーも交換しました!

各部締め付け点検の中の一つ、ブレーキディスクの締め付けの様子

力加減が慣れていないと難しい・・・

キャリパーマウントの締め付けの様子

スパークプラグ点検・清掃の様子

結構汚れてんなぁ~・・・

タイヤ空気圧点検の様子

 

その他、さまざまな作業を体験し

メカニックさんが行うと通常1時間ちょっとの作業を、

丁寧な説明を受けながらワクワクドキドキの時間であっという間!!

営業の仕事もちゃんとしながら、3時間もかけて作業を行っていました(笑)

 

 

ふぅ~終わった~っていう様子↓↓↓

だと思うでしょ???

これがまた、ドンくさい所が終わりがけに出ましたよ

フォークのアクスルナットにデコぶつけました(笑)

その直後の様子です(笑)

斉藤さんにニヤケながら激写されました(笑)

 

体験してみて・・・

まず、こんな細かく難しい作業なんだと実感したと共に

作業って、やっぱり楽しい!!!と、体感しました(*^。^*)

と同時に、トルク管理やオイルの量、いろいろと難しい!!!

メカニックの仕事って大変なんですね・・・(>_<)

次回の点検は、メカニックさんにやってもらぉ~(笑)

僕は、横で覗いているだけで楽しいもんっ(笑)!

 

そして、使用済みのオイルやプラグを間近に見て

交換をしないといけない理由が、身にしみて実感しました。

 

鉄粉交じりの黒ずんだエンジンオイルすすで汚れたプラグ

このまま乗り続けたら・・・と考えるまでもないですよね

 

各期間の点検は、必ず受けることをオススメします!!

まちがっても、頭をぶつけているようなこんな僕が

作業をすることは無いのでご安心を(笑)!!!

 

 

おまけ・・・↓↓↓

 

久保

はぁ~終わった~♪

さっ、お菓子食べて休憩しよっ!

 

斉藤さん

ここのボルト締まってないよ!?

ちゃんとしられよ!!!!

 

聞いてください・・・「怒られたなう」

 

 

 

撮影は、斉藤さん&高田さん!!

徐々に富山店に溶け込めてきたかな???

 

以上今日のブログでした(^O^)/